UIPickerView:コンポーネント内の表示内容を更新

今回はUIPickerViewを使用して、以下のことを実装していきます。 コンポーネントの選択された行(表示内容)で、別コンポーネントの表示内容を切り替える(※) 各コンポーネントで選択された行だけUI表示が変える ※今回はUIPickerViewを3つ使用して実装して…

watchOS:App Store Connect申請時のリジェクト「ITMS-90496」

iOSとwatchOSが連動したアプリをApp Store Connectで申請した際に、下記内容でリジェクトされてしまった。 ITMS-90496: Invalid Executable - The executable 'プロジェクト名.app/Watch/プロジェクト名 WatchOS.app/PlugIns/プロジェクト名 WatchOS WatchKi…

UITableViewCell:セルの重複を防ぐ

UITableViewをセットしてスクロールしてみると、セルの重複が発生してしまう。 その場合の解決方法を備忘録として残します。お役に立てれば幸いです。 環境 Xcode:13.1 Swift:5.5.1 全体 先に全体をお見せします。今回はStoryboardを使用せず、コードのみ…

CocoaPods:正常にライブラリのアップデートができない

Xcode13への切り替えにあたり、既存プロジェクトで使用しているライブラリをアップデートする必要がありました。CocoaPodsによるアップデートをしようとしたら、以下のようなエラーが発生して正常にアップデートできなかったので、その際の解決方法をご紹介…

Xcode:バージョン切替時のCommand Line Toolsの設定

昨年9月頃、Apple Developerサイトで今後のAppStoreへのApp提出についての告知があり、それに伴いXcode13へのアップグレードをしました。そこで毎回忘れてしまうCommand Line Toolsの設定について、自分への備忘録として残します。 ダウンロード Developerサ…

XCFramework:実機・シミュレーター両方に対応したフレームワークの作成・使用方法

記事が少なかったので、自分用の備忘録として残します。参考になれば幸いです。 実機用とシミュレーター用のバイナリ(またはアーキテクチャ)を含み、それぞれに対応できるユニバーサルフレームワーク(またはファットフレームワーク)があります。拡張子は…

Swift:Storyboardを使わないで、コーディングのみで画面を立ち上げる(SceneDelegate使用しない)

今回はStoryboard無しで、コーディングで画面を立ち上げていきたいと思います。 ここではいつでも立ち上げられるように備忘録として残していきます。 ■Storyboard無しのメリット/デメリット *少し長くなるので、やり方をすぐに知りたい方は飛ばしてくださ…

Swift:Maps SDK for iOSでAPI取得からGoogle Maps(グーグルマップ)表示まで

今回はAPIを取得してGoogleMapsを表示する方法を書いていこうと思います。 というのも、やり方を忘れる→もう一度調べる→実装完了と毎回調べるのが面倒なので、備忘録として残すかたちになります。 初めての方は参考になれば幸いです。 ■Podfileの作成とGoogl…

Xcodeが開かない時の対処方法

今回はXcodeを起動しても中々開かない状態の対処方法を書いていきます。 他の方も書かれている対処方法と一緒ですが、記事が少なかった印象だったので書くことを決めました。 Xcodeを利用されている方でしたら、誰しもが経験すると思いますので参考になれば…

Swift:UIScrollViewを使った縦スクロールの実装方法(Main.Storyboardのみ操作)

今回はUIScrolleViewを使って縦スクロールの実装方法を備忘録として残していきます。 細かい部分の理由については私も詳しくは理解できていませんので、「とりあえずスクロールできた」という方法を書き残していきます。 今回はMain.Storyboardのみで作業し…

Swift:入力した値を画面遷移先へ値渡しする方法

こんにちは! Swift言語の勉強をし始めて、約2ヶ月になる初心者です。 今回は入力した値を遷移先に渡す方法の一例を書いていこうと思います。 今では簡単にできることですが、最初は各々のメソッドや変数などがどのような存在でどのように作用しているのか中…